💡💡💡💡💡

 

通学に使う電車が運転を見合わせてしまい、優雅に遅刻をキメてきたのびあですおはようございます。

 

 

相方の猫さんも遅延に引っかかってしまい、1限からteam_percussion は誰もいないという異常事態。

 

おのれd(ry


とまぁさておき、

 

 


今日は3階で機材探検に行ってきた後、マイコンを使ってLチカさせてみた話をします。

(メインの話はLチカです💡)

 

 

…マイコン、って言葉を使った理由といいますと、
この前予定していたraspberry pi ではなく、Arduino を使用することになったからなんです。

f:id:team_percussion:20171115113714p:plain


現段階では Iot を使う予定もないし、別にraspberry pi ほど高性能じゃなくてもよくね??と先生と相談した結果です💭

 

これがArduino(の初心者キット)

センサー等Arduino に使えるものが一式揃った便利アイテム。

 

f:id:team_percussion:20171115113819j:plain

 


今回必要なのはボード本体と、PCと接続するためのUSBケーブル、
あとLED。目に優しい緑色を使いました。
参考にさせて頂いたサイトはこちら。


PCでプログラムを組み……

f:id:team_percussion:20171115113649p:plain

LED点滅!!やったね!!!

 

 

youtu.be

上の方で手がピヨピヨなってるのは猫さんです(*ΦωΦ)

 

 

Arduino のLチカは見事成功!ということで、今回の報告はこれで終わりにしたいと思います。

 


出だしは上々⤴⤴
明日からもこの勢いでやっていきたいです👍