Lチカ ~Sensor ver.~ な話

 

おはようございますのびあでございます。

 

…とか言ってるけどもう夜中だよ。

 

 

学校のWi-FiだとYou tubeに動画をあげることが出来ず、やむなく家に帰ってから作業をすることにしたらこんな時間。1時過ぎてるじゃん。

 

 

眠いぃぃぃぃ_(:3 」∠ )_ぃぃぃぃぃぃ

 

 

 

 

 

今回から作業を分担することになりました。

 

回路図を組んだりプログラムを書いたりといった作業は全て猫さんにお任せし、
私は撮影やブログ記事等、記録の方に専念することになりました。

 

 

なので当分の更新は、私のびあが担当することになります。
よろしくお願いします<(_ _)>

 

 

 

 


てなわけで、進捗報告始めるよ!

 

 

 

 

 

今日は光センサーの挙動の確認を行いました。

 

 

やったのは


①センサーの基本的な挙動確認
②センサーの数値をモニターで確認
③センサーの値でLEDの明るさを切替

 

こちらの記事を参考に、光センサーでArduinoに入力信号を送ってみました。

 

 

①センサーの基本的な挙動確認

回路作ってプログラム書いて、

点灯!

youtu.be

少し見えづらいかもしれませんが、手で影を出すと光が強まっているんです…分かるかな??

 

②センサーの数値をモニターで確認
Arduinoのアナログ入力で、センサーの値を確認します

youtu.be

 

PCの画面上に数値が出ているんですが、
一瞬影になった時に数値が上昇しているのが分かりますか??

明るくすると数値が低く、暗くすると数値が高く出ます。


③センサーの値でLEDの明るさを切替

光の強さによってLEDの色が変わるようにプログラムを書き込みました。

 

f:id:team_percussion:20171117010544j:plain

 

f:id:team_percussion:20171117010555j:plain

 

連続して点灯させるとこんな感じです。

 

youtu.be

 

 

今日の進捗報告は以上で終了します!


明日もキット内に入っているセンサを使っての動作確認がメインになると思われます👂


ちょっとArduino、楽しくなってきたぞ