チーム開発をそれっぽくした話

Kanbanって書かれるとどんな意味の英単語か警戒してしまう ただの看板です。詳しくWikiでどうぞ。 かんばん (ソフトウェア開発) - Wikipedia Hello!猫さんです。 本日はコード的な進捗はあまりありませんが、開発環境に変化があったのでそれをまとめていきま…

「m9(^Д^)プギャーは動作を停止しました。」にキレた自分の話

自分で仮設定したアプリ名が実機デバッグ時にアプリが停止すると自分への煽りになってしまう <string name="app_name">m9(^Д^)プギャー</string> どうも猫さんです。最近は猫さんよりもセンセ呼びの方が反応しやすいです。相方共々AndroidStudioのエラーで瀕死になっています。特にのびあの方が…

雪兎作ってImageViewと戦闘する話

牡丹雪が多めな昨日の雪、雪かきがてら雪兎を作るも目の代わりがなかったので編集でそれっぽく......なっているよね? どうも、猫さんです。本日は相方ことのびあが凍った坂道を滑りながら向かっているようなので今の間に記事を更新しちゃいます。 猫さんの…

一寸先は真っ暗なはなし

おはようございますのびあでございます。 今日は相方の猫さんが腹痛で死んでるので私一人での作業でございます。 ~この前からの進捗~何となく画面それっぽいのが出来てきた。 ぽいよね? 今二つ目の画面作ってる所です 明日からは2枚目の画面制作に加えて…

"Realm"の読み方がわからないはなし

明けましておめでとうございます、のびあでございます🌄🗻🐦🍆本年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)> 新年最初の開発は、DBのアクセス(by 猫さん)と画面のレイアウト(by のびあ)をちょこまか弄っておりました。 猫さんの進捗 Realm というDBサービスを使って作…

光明見えてきたはなし

おはようございますのびあでございます。 燃え尽き症候群からはや一週間。 ちょっと光が見えてきたので残しておこうと思います。 前の「未病」から少し変わって新しく考えているのは「手順お知らせアプリ(仮)」 対象としたのは60以上のお年寄りとその介護者…

まっさらなはなし

おはようございます。お肌の乾燥が辛いのびあでございます。 めちゃくちゃ更新の期間が空いてしまいました、すみません。 ここまで空いてしまった経緯を説明させてください。 私たちが前からずっと作っていた服用箱、あれの開発が全部真っ新になりました。 …

時計の主要部分が出来てきた話

こんにちはのびあでございます。 最近ブログを更新していなかったのが猫さんにバレて大目玉を食らいました。 …嘘です猫さん優しいからそんなことは言わないけど、でも最近彼女の後ろにスタンドの如く阿修羅が見えるのは気のせいだろうか() 話を戻しまして 進…

無力を実感している話

おはようございます。 構想はできるのに実際に組めるかというと難しいという壁に直面している猫さんです。 NTPを使わない時間の扱いで悩んでいます。 以前見つけたRTCについて 必要なパーツとしては分かっていますが、それをちゃんと扱えるかで無駄な出費に…

ぼっちは寂しい話

こんばんみ。 新しい加湿器が動かなくて奮闘中ののびあでございます。 買って二回しか動かしてないのに…今から先行きが不安 今日は相方の猫さんが鼻水ズビズバで学校お休みのため、へっぽこプログラマ()の私が一人で色々やらかした成果を記録したいと思いま…

アキバ探検に行く話

おはようございます。昨日のブログが更新出来てないことに震え上がってるのびあでございます。 「更新しました」って表示が出てた筈なんだけど、え。私が書いたヤツどこいった??? ……昨日のことも思い出しながらゆっくりブログ書いていきますぞ() 昨日は……

( ˘ω˘)<朝起きて伸びをしたら両足のふくらはぎが攣ってずーっと痛い どうも、こぶら返りにより朝から瀕死の猫さんです。 「目ばちこ」を「ものもらい」って呼ぶように「こむら返り」って言った方が通じるのかな? 今日の進捗を報告したいところですが、正直…

Lチカ ~Sensor ver.~ な話

おはようございますのびあでございます。 …とか言ってるけどもう夜中だよ。 学校のWi-FiだとYou tubeに動画をあげることが出来ず、やむなく家に帰ってから作業をすることにしたらこんな時間。1時過ぎてるじゃん。 眠いぃぃぃぃ_(:3 」∠ )_ぃぃぃぃぃぃ 今回…

💡💡💡💡💡

通学に使う電車が運転を見合わせてしまい、優雅に遅刻をキメてきたのびあですおはようございます。 相方の猫さんも遅延に引っかかってしまい、1限からteam_percussion は誰もいないという異常事態。 おのれd(ry とまぁさておき、 今日は3階で機材探検に行っ…

進捗報告からの歩みの話

お隣の女子会が怖い() どうも睡眠系ベーシスト猫さんです。 本日は、昨日の進捗報告での指摘についてどうしていくかを話し合う予定でした。 途中で学校のパンフレット撮影の為私が抜けたので余り話し合いできてません...... とりあえず、まとまった情報 CEAT…

ぺパクラと進捗報告した話

どうもどうもこんばんみ! team_percussion の脳筋ドラマーの方、のびあでございます。 先週は風邪こじらせてしまって、猫さんに構想を全てお任せしてしまっていたのだ…すまぬ… 今日体調もほぼほぼ復活して、いざ登校!してみたら、クラス内で風邪が流行して…

タンス感を出すのって意外と難しい【チーム開発ログ】

何故か大量の方眼紙を自宅で見つけて驚いて咳き込んでしまった今朝 どうもおはようございます。咳き込むと高確率でえずく猫さんです。 いつの間にかうがいすら吐き気と流れ込んでくる水との戦いになっていて胃とかやらかしてるのかなって思っています。 今日…

おはようございますのびあでございます。 …邪魔は??邪魔は入らないね??|ω・*) 一昨日は風邪と筋肉痛でダウンしていたので、猫さんにブログはお任せしていました…すまぬ… 今日はサボっtお休みしてた分も含めて私頑張っちゃうよ! (猫さん今教室いないし、設定…

思い込みってよくないね【チーム開発ログ】

どうして4階の人たちがエレベーターを使って、6階の私が朝から階段で上がって疲れ果てているのか。 www.mitsubishielectric.co.jp 三菱電機のエレ・ナビを入校証のバーコードと連携させて朝の混雑を解消できたらいいのに...... どうものびあが風邪でダウンし…

既にあるけど普及していない問題【チーム開発ログ】

おやすみなさい。 猫さんです。Team_percussionの自称ベーシスト兼リーダをやっています。 本日は前回の開発会議からの変更をk にゃ────────────(*Φ∀Φ)──────────────────── と邪魔が入りまして。 どうもこんにちは、のびあでございます。 Team_percussionの…